明日は旗日です

明日は春分の日ですね。

国民の祝日は旗日とも言い、日章旗を家の前に掲げるのが伝統の一つです。

かくいう自分も日章旗を先月購入いたしました。

これは150*90(cm)で、壁に貼るようで購入しました。
かなり大きいです。メルカリで購入したのですが、届いてびっくりしました。
価格は1,000円くらいでした。

ポリエステル製なんですが、折り目のしわがひどかったので、低い温度でアイロンがけしました。


やはり大きい分アイロンがけも大変でした(笑)

ちなみにこれが掲揚用の日章旗です。
こちらも同じくメルカリで購入しましたが、材質は綿100%で、サイズも100*70(cm)と、先ほどのよりも一回り小さい感じです(それでも十分大きいですけどね笑)
ちなみにポールは140cmです。

明日が旗日ということで家の前に掲げようと思っているのですが、どうやら明日は天気が良くないようですね、、

ざらしなんてのは嫌なので、明日の天気次第です。
なんか、残念だなー、、、