iTunesのデータ移行

こんにちは

先日新しいPCを購入したわけですが、今日は大きな課題の一つであるiTunesのデータ移行を行いました。

やり方としては、外付けのUSBメモリに古いパソコンからデータをコピーし、それを新しいパソコンで取り込むわけですが、まずはUSBメモリの購入からです。

家電量販店のUSBメモリコーナーで、店員と目が合い話しかけられたので、XPのパソコンからUSBでデータ移行作業をしたいという旨を伝えたところ、XPでもSP3でないと対応しているUSBはここにないと言われました。

つまり、うちのパソコンがSP3とやらでない限り、USBを挿しても反応してくれないので、データ移行が不可能なのです。

それは知らなかった、、、

とりあえず急いで帰宅し、パソコンを確認。

うちの10年落ちのXPはSP3なのか、、?

不安げにパソコンを操作し、確認してみたところ、、

SP3でした!!!

やったぁ!!!
思わず手を打ってガッツポーズまでしてしまいました(笑)
大學に合格した時並みの嬉しさでした(?)

そしてまたダッシュ電気屋へ。
ElecomのUSBメモリを購入!

容量はiTunesのデータが大体20GBぐらいだったので、32GBのものを選びました。

USBメモリもメーカーによって値段がだいぶ変わりますね。
僕の購入したElecomのものは2000円ほどでしたが、SONYのものはもっと値段がした気がします。

家に帰って早速作業開始。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
iTunesのデータ移動は簡単?USBだけで移動ができる方法とは? | これが知りたい!気になる情報局

20GB分コピーするのにかなり時間を要しました。(といっても数十分)
そして新しいPCに接続、、

作業完了!

新しいPCに古いPCからiTunesのデータをそのまま移行できました!

XPのパソコンではiOS9以降のデバイスに対応できるバージョンのiTunesをインストールできない(ややこしいな)ので、今使っているiPhoneに音楽などを同期できませんでした。
しかし、新しいPCに最新のiTunesをインストールすることで、なんとかiPhoneに音楽を同期することが可能になりました!

およそ2年ぶりにiPhoneで音楽が聴けます(笑)

今までは古いiTunesに対応しているiPod nanoで音楽を聴いていたのですが、これで音楽もiPhoneだけで済むようになりました!

とりあえず、次は外付けのDVDドライブを購入し、CDをiTunesにインポートできる環境を作らないとですね。

それでは。