パソコン使ってて気づいた不満点

新しいパソコンがやってきてから4日目。

使ってて気づいた不満点を何個か紹介します。

一つ目、エンターキーの形状に問題あり!

DELLのキーがすべてこういう形なのかはわかりませんが、少なくとも括弧キーと接着したデザインは使いづらいです。
ブラインドタッチが下手くそで、まだ慣れていないという要因もあるかもしれませんが、エンターキーを押したときに、一緒に括弧キーも押してしまい、文章の最後に謎の “ 」” がたまに現れます(笑)
スペースがなかったのか、この配置は改善してほしいなと個人的に感じました。

二つ目、左側のUSBの反応がたまに悪い

これはもうこの端末自体が不良品なのかもしれませんが(笑)
iTunesを開き、左側のUSBポートでiPhoneと接続して同期する際、何度も何度も接続が途切れてしまいます。
試しにケーブルを変えてやってみても接続が途切れてしまいました。
そこで右側のポートで接続してみたところ、こちらは特に問題なく同期ができました。

ちなみに無線マウスを使用しているので、USBのレシーバーをいつも右側のポートに挿していたのですが、iPhoneのケーブルを右側に挿すのでマウスのレシーバーを左側に移動させてみたところ、マウスは何も問題なく動くんです。おかしいですね。

これに関しては謎です(笑)

最後三つ目、ノートを開く際に持ち上がる

まぁ当たり前のことかもしれないんですけど、実はMacBookだとこういうことないんです(笑)
画面のところを持ち上げて開こうとすると、キーボードが浮く、つまり両手を使わないと開かないというのはかなり不便です。
Macだと片手で画面を持ち上げても、キーボードが浮くことなく開いてくれるんですけどね。

とまあ、三つ不満点を挙げましたが、それ以外は非常に満足しています!
なにしろ今まで10年落ちでXPのデスクトップしか使ってこなかったので、最新OSの入った軽くて持ち運べて中身もしっかりしているノートを使い始めると、軽くカルチャーショック(?)みたいなものを感じます(笑)

また気づいた点があれば随時書いていこうと思います。

それでは