新型コロナウイルスの影響は予想以上に大きかった

前回の更新から3か月以上経っていた。

 

読み返してみるとまあよく分からない内容を、こんな小難しく考えているように綴っているものだと感心させられた。

その前の1年近く前の記事には、「貯金しようぜ!」的な内容が書かれていた。果たしてこの1年で貯金はできたのだろうか。答えはNOである。

 

バイト代を無駄遣いせずに貯めておけ、と自戒しているが、実際にはそんなことは到底難しくてできるわけがない。なんせ、金はあると使っちまうからだ。

 

それに、昨今の中華製ウイルスのせいで飲食業でのアルバイトも出来ず、自分で稼ぐ収入はもうゼロだ。中国ふざけんな。

 

それはそうと、我が国の偉大なるリーダー安倍晋三同志は、臣民に超高性能布製マスク(通称ダメノマスク)と一律10万円下賜されることとした。

マスクは別にあるからいいけど、金に関してはあっても足らない状況が常なので、もらえるものはありがたく頂戴したい。

どうせすぐ何かに使って消えるだろうけど(政府のお偉いさん的にはどんどん使って経済をクルンクルン回してほしいはず)。

 

他にも大学から雀の涙程度の給付金が出たり、バイト先からも蟻のションベン程度の休業手当みたいなものが出ていたりしたのだが、結局使ってしまった。もちろん何で消えたのかは分からない。どうやら僕は、経済を回すのに非常に長けているらしい。

 

前回の記事を書いた2月下旬は、日本ではまだ新型コロナウイルスの影響はさほど大きくなく、僕自身も県外のじーちゃんばーちゃん家に長期滞在しに行っていたし、バイトも「人来ねーなぁ」とは言いつつもシフト通り入れてもらえてた。

それがまさか日本中で大流行して、「おうちにいなさい!いいわね!わかった!?」てな具合で一億総引きこもり運動をする羽目になるとは思わなかったのである。

 

おかげでバイト先も居酒屋ということで営業自粛(すなわち休業ですよ)になってしまい、緊急事態宣言解除後は営業自体は再開しているも、それ以来ずーーっとバイトは働かせてもらえない状況ですわ。

 

お金は尊い。だが、仕事はもっと尊い

 

それに尽きますね。

 

仕事ありきのお金なのかな。まだ社会人でもないくせにそんなこと考えさせられてます。

 

とりあえず中国だけは絶対許さん。