路上教習

実は3月から自動車学校に通い、普通免許の取得を目指しています。

本当は高校卒業後すぐ取りたかったんだけど、いかんせん30万という大金を自分で出して教習所に通えという親の方針と、なかなか貯金ができない自分の性格が重なって、2年ほど遅れてのスタートとなってしまいました。

 

僕は昔からクルマ大好き好き君だったので、当然MT車の教習です。AT限定なんて車の仕組みを十分に知らぬまま公道に出ようとする無能バカ専用免許じゃんって偏見を持ってるのと、別にATしか乗らんだろうけど一応MT免許あった方が後々いいことあるかもしれんッ、てことでわざわざこの時代に手作業でクラッチ繋いだりギア変えたりしなきゃいけないめんどくさい乗り物を転がせる権利を得ようというわけです。

 

実際に技能教習が始まって数回くらいは、「やべ!マニュアル超楽しいじゃあん!AT限定の雑魚どもにはこの楽しさが分からんのかwwww悔しいのぅ悔しいのぅwww」

と謎に心の中で教習所内で走る他のAT車に対してマウント取ったりしてたもんですが、何回か目の教習でAT車の体験をしなくてはならないという時間があって、「今日はつまんねーだろうな」と思ってたんですが、いざ運転してみると

 

 

 

いや、めっちゃラクじゃん

 

 

 

アクセルをビミョーにふかしながら、探り探りで半クラして脚釣りそーにならなくても、ブレーキをちょいと離すだけで自然とコロコロ動き出すし、しかも適当なギアに勝手に入ってくれる。そのうえギアをDからマニュアルモードに変えてシフトダウンしてやれば、エンジンの回転数が高鳴り、自然な感じでエンブレも効かせることができる。

 

 

 

これMT車よりも楽しいんじゃね?

 

 

 

この日から僕はAT車こそ至高だという考えに方向転換しました。

そのちょっと前まではMTが楽しすぎて「やっぱマニュアル車買おっかな~フヒヒヒ」なんてこと考えてたくせに、一気にあんなめんどくさいものよりマニュアルモードのあるAT車を買えばいい!! となりました。

 

そんなこんなでおよそ一ヶ月で第一段階を終え、コロナによる営業休止期間を経て、先日無事仮免許を取得しました。

 

第二段階ではいよいよ路上教習がスタートするわけですが、実際まだMT車を円滑にすっ転がすスキルなどないため、心臓バクバク手足ブルブルで右手でハンドルと左手でシフトレバー握って左足でクラッチ、右足でアクセル踏んで(こうやって書いてるとホントMTってめんどくせぇな)いる状態です。

 

教習所というのは、実際の交通ルールに従って安全に走ることを便宜上教えなくちゃいけないので、その辺を走ってる一般車みたいな雑な運転してると、助手席のおっさんから「フザケンナ!!」って怒られちゃうわけです。

そのせいで、いくらスピード出したくても1km/hでも制限速度オーバーしちゃうと「ちょっと速いよ~^^」って言われちゃうし、大体制限速度ピッタリで走る車なんてこの世に存在しないのだし、後ろから「なにこいつおっそ」って思われて場合によっちゃ煽られる挙句エンジンぶん回して追い抜かれちまうわけですトホホ…

 

僕は普段原付に乗ってますが、普通の50㏄よりもかなりもっさいくせに、自分より遅いクルマがいると「邪魔だどけどけぃ!」って勝手にイライラしちゃうのに、こんな仕打ちに遭うなんて勘弁してくだせぇって感じです。

 

しかもMT車だから、ちょっとでも坂になってるとこに停車する羽目になると、発進のとき後続車がいたらもう精神状態は穏やかなもんじゃないです。今日なんかそんな勾配もない坂なのにビビりまくってサイドブレーキ引いて発進しようとしたら、思いっ切りエンストかましてしまって、その後信号待ちのときはクラッチペダル踏み込んでる脚がバカみたいにブルブルブルブル震えてました。

 

これだからMT車の路上教習なんていいことないんですよね。ぼくちんもAT車で気軽にドライブする感覚で教習進めたいよぅと心の中で思ってます。