坂道発進と教官

もう何度もクルマネタはここでも書いているので言うまでもないが、MT車の普通免許を取得するため教習所に通っている。すると通ってるうちに段々と思うことが増えてくる。それをここでパーッと記して、少しでも気分を晴らそうかと思う。

 坂道発進

 以前書いたとおり仮免許も取得し、路上教習に励んでいるわけだが、未だにMT車坂道発進がうまくできない。

 

サイドブレーキ引いて、半クラッチしながらアクセルちょっと強めに踏んで、クルマが動き出そうとする挙動になったらサイドをゆっくり降ろして半クラッチをキープして…」なんて散々口で言われたところで、結局それに慣れなければできないもんはできない。

 

第一段階のクランクやS字なんかよりも断然難しいと思うし、こればかりは回数積んで練習しない限り、理論じゃなくてカラダが覚えなければ、車と一緒にやる気も後ろに進んでしまう(上手いこと言った)。

 

だからYouTubeで「坂道発進 MT」って検索すれば、ベテランドライバーの皆様がインプレッサとかMTのスポーツカー使って、さっき書いたことと同じこと言いながら実演してたりするわけだが、やり方自体は教習所で先生が助手席に座って教えてくれるわけだし、教習所に通ってMT免許取得目指してる人にとってはこんな動画意味ないも同然だとはっきりここで言わせてもらおう。別にそんなことわざわざ言わなくても頭の中では分かってるはずだからだ(見本が見れるという点では有効かもしれないが)。

 

結局なにかを上達させたいと思ったら実際にやって失敗しながらコツを掴まないとできない。

 

しかし、僕自身もそんな坂道発進は一段階のときから下手くそだし、修了検定でも一度エンストしたがその程度なら合格をくれちゃうし、そのまま路上に放り出されて後続車がいる中でドキドキしながら坂道発進をせざるを得ない状況に当たらなくてはならない。後ろに高級車が車間距離詰めて張り付いてきたら心臓が止まりそうになるなんて話も今となっては5億回首振ってうなずける。

 

非常にダルイ。

 

 

そんなに言うなら最初から見栄張ってMT免許なんか取ろうとせずにAT限定にしとけよというのがごもっともではあるが、やはり自分の中ではどうしてもMT免許を取っておくのが自分が納得する道理だと確信している。クルマ好きとしては、MTが法的に運転できないのは情けないのではないかと思ってしまうからだ(はっきり言って下手くそなのはどうでもいい)。

 

だったら、ちゃんとできるようになればいいじゃん。それでおしまいである。

 

別に論理から逸脱したような話をするつもりではない。やらなくてはならないことは、やると決まった以上やるしかないのだ。

 

ただ、あまりにもできなさすぎなのでは?と思ってしまったら、自分が悪かろうとなにかのせいにしたくなる。一種の現実逃避みたいなものだ。

 

僕はMTで免許を取得すると決めた以上、技能で坂道発進をマスターしないといけないわけだが、それがあまりにも大きな壁となっていることに気づいてしまった。

 

 

教官

やはり、なにかを教わるということは、誰に教わるかが重要である。

 

技能教習の教官は予約を取る際に選ぶこともできるが、それだとそもそも予約が取りづらいこともある。

それに、気に入らない教官がいれば、事務所に「こいつを拒否してくれ」と言えば技能教習の際にそいつと二人っきりになることを回避できる裏ワザがある。しかし、それも担当できる教官が減るということで予約は取りづらくなる。

 

別にいくら時間かかっても嫌な奴に当たりさえしなければ構わんよって人は、予約取るときに指名すればいいし、嫌いな奴はバンバンブロックしてしまえばいいわけだが、僕は一刻も早く教習を終わらせチャッチャと免許取りたい!と思ってるので、いつまでもちんたら通うわけにもいかない。

 

だから今まで2人教官拒否して、さらにうざい教官と出会ってしまったが、これ以上拒否ばっかしてると、もう僕を担当できる教官もいなくなってくるだろう。

 

そもそも「嫌だな」と感じる教官ってどういう人かと言うと、自分ができないことを指摘してくるのは当たり前なので、「自分の運転にケチつけるからやだ!」とか言うのはお門違いだしそもそも成長しないので、そんなことは飲み込むしかないのだが、その指摘をするときの言い方である。

明らかに感情でモノを言ってくる体育会系の脳筋バカや、嫌味ったらしい口調で人を見下すようになじる老害とかは耐えかねない。精神的にも凹むからボク運転やだってなるし、雰囲気も最悪になる。

 

別にべた褒めしながら気持ち悪いくらい優しくしろとは言わないが、「バカかお前は!」と怒号飛ばしたり、「なんでそんなこともできないのかね?君は」と威圧してくるのはやめてほしい。どうせどっちもいい気分にはならない(それで快感得てるのなら人にもの教えるのに向いてないのでSMクラブに行って自己満オナニーでもしてくれ)。

 

上手くできてないところは、どうすればできるか冷静に教えてほしいし、直すべき点はちゃんと言葉で指摘してくれればいい。わざわざ下手くそなのが当たり前の生徒の横に乗ってまでイライラするのは人間としては自然なことだが、教官として取るべき態度ではない。運転する側は委縮したり、こっちまで腹立たしくなる。

 

そういったことが分かってないのか、もしくは僕があまりに下手くそすぎてもう堪忍袋の緒が切れちゃうのかは知らないが、教官として指導する立場にある以上は頭の片隅に入れておくべきではないか、と偉そうに言っておく。