眠れない夜

大学生は大抵、7月いっぱいで授業を終え、約1ヶ月半の夏休みを迎える。

 

自分もちょうど今、夏休み期間ということで、毎日暇な生活を送っている。

 

先週までは友達と出かけたり、バイトをしたりと、何かしらの予定があったが、今日という今日は本当に何もすることがなかった。

 

そろそろ原付のオイル交換をしなくてはならないが、外は暑く、なかなか重い腰も上がらない。

エアコンで涼しい家の中にずーっと引きこもってYouTubeを見たりして過ごしていた。

 

そんな感じで一日を特に何もせず過ごしてしまうと、夜は眠れなくなる。

 

「今日は何かをやり遂げた!」という実感がなく、このまま一日を終えることに不甲斐なさを感じてしまうことで、ついつい夜更かししてしまうのである。

 

「もう夜になってしまったが、何もしないで寝てしまうのはなんだかなぁ」と思い、またネットサーフィンをしたりと意味のない時間を過ごしてしまう。

 

これが何とも非常にもったいない。

 

夜更かしをすると、当然次の日の起床時間は遅くなるので、日中の活動できる時間も少なくなる。

それによって、また何もすることができなくなり、起きたらすぐ夜を迎え、また夜更かしという最悪のサイクルができあがってしまう。

 

しかも、どうせ夜は人も活動しない時間帯なので、飲み会とかじゃない限り、人と関わる機会も自然となくなる。

 

とりあえずは朝に起きて夜にはしっかり寝るというルーティンを作らなければ、この悪循環を断ち切ることはできない。

 

明日もこれといって予定はないが、何か外に出てやりたいこととかやらなきゃいけないことを探してみようかな。例えば、ラーメン食べに行ったりとか。