東京を車で走る

今日は大学に野暮用があり、渋谷まで行かなければならなかったんですけど、なんだかなかなか行く気にならなかったんですよね。

 

ほんとに野暮な用事だったので、そのためだけに2時間かけて電車に揺られるのもなんだかなぁって感じで、重い腰が上がらないんですよ。

 

だから、何か楽しみをひとつ作ったうえでついでに野暮用を済まそうってことで、東京に住んでる友人を拾って、ドライブがてら大学に向かうことにしました。

 

その友達は都内の某市に住んでるので、そこで合流しようとなったんですが、いくら23区でないとは言え、自分が住んでる神奈川の田舎とはまるで大違い。まず自転車が多いし、道も狭いんですよね。

 

軽自動車で向かったんですが、軽でも少し気を使わないと悲惨なことになりそうで緊張。

 

自転車を避けて、対向車と狭いとこですれ違って、歩行者を避けて・・・

ああ、なんて車を走らせるのに適さない土地なんだと思いつつ、23区内へ突入。

 

そこからがさらに地獄でした。

 

一応広い道が多く、車通りも都心の方が多いのですが、まあそれがかえってストレスというか。

 

急に割り込んできたり、車線変更してきたり、そもそも道が複雑すぎてわかりづらかったり・・・

 

やはり、都内は車を走らせるのに向いてないですね。二度と車で渋谷なんか行きません。

 

まだ免許を取得してから1年経ってないので、運転に慣れてないっていうのもあると思いますが、おそらく好き好んであの道を走る未来は見えません。

 

だから、東京に就職するのはやめようかなーって考えることも。

 

今日はそんな感じでひどく疲れました。

走った距離で言えば200km走ったか走ってないかぐらいなのに、同じ距離を走ったことは今まで何回かありますが、いつも以上に疲労感半端ない。

 

次ドライブするなら、田舎がいいな。

まあ、山道とかもあんま好きじゃないけどね(笑)