ついに退会してやった

3月ごろから、就活の塾みたいなものに所属していた。

3月の就活解禁に向け、何をしていいのかさっぱり分からなかったので、藁にもすがる思いで友達の紹介により、就活塾に入ることにした。

 

最初はとても期待していた。担当がついてくれて、手厚いサービスで就活もさっさと終わらせることができると思っていた。ESとか履歴書とか面接とか、いろいろあるものの対策を万全にやってくれると思っていた。もうこの塾に頼って、就活をうまく終わらせようと考えていた。そして何より、それだけのサービスをやってもらっても、完全無料というのが大きかった。

 

しかし、入ってから実際に受けた話だと、自分の思っていたことと完全に違っていた。

その塾が目指しているのは、内定をもらうことではなく、社会での活躍というものであった。そのため、社会人としての成長を見込んだ話をされたり、イベントを開催したり、そういったモチベーションを上げるためにさまざまなサービスを提供したりするものであった。

 

僕自身は、就活さえ終わればあとはどうにでもなると考えている人間で、その後どう成長するかとか全く考えもしていないし、はっきり言って興味ないし、そんなのはどうにでもなると考えている。だから、段々と自分の考え方とズレがあるなというのはひしひし感じるようになった。

 

だから、今日の担当との面談で、ついに「辞めたい」という話を切り出してみた。

 

そしたらなんと、「考え方が甘い」だの言い出し、自分の欠点をズバズバ言い出したのだ。今までそんなこと一切言ってこなかったくせに。

 

しかも社会人としての振る舞いだとか、価値観が甘いという話を初めてされたのだが、そういうところは今までの中で言ってくれればよかったのに、っていうことばかり。なぜ「辞める」と言った瞬間にそういった自分を否定して攻撃するみたいな感じのものの言い方をしてくるんだろう。

 

ここでようやく分かった。僕は「社会人としていい人材」になるためにどんどん知識や振る舞いを詰め込められ、そうなるために仕込まれていたことを。

 

最初は就活のために入ったのに、そのあとはどんどん「活躍できる社会人」になるに向けてこのサービスを受けろとか、こういう価値観を持ちなさいとか、半ば洗脳のようなことをされていたんでなかろうか。

 

もちろんその塾も無料でやっているが、グループで運営している有料の人材育成塾みたいなものに誘導させるため、そして新たにクチコミで人を呼び込むための材料にするため、自分らの考えを植え付けられ、あたかもそこに所属していないと社会で活躍できないと言わんばかりに考え方を統制されていたんだと。

 

こういったのはもはやマルチ商法とか新興宗教のように感じる。本当に抜けてよかった。

 

何かに困って追い詰められた弱い人間を囲い込んで、それに漬け込んだサービスだとかは無闇に手を出さない方がいい。今回の件でよくわかった。反省すべき点である。

 

まぁ、これからひとりで就活を頑張らなくてはならない。ただ、もう何かにすがって頼るのだけはやめたい。