原付

いやー、すっかり脳死していた。

およそ1週間もブログを更新しないなんて、思ってもなかった。

 

それにしても、急に冷え込んだ気がする。すっかり夏の面影もなくなり、秋越えてもはや冬。体感的には12月といったところ。

 

だんだん鼻詰まりも出てきそうな予感。

なにより、夏の時期でさえすぐ職業柄手が荒れるのに、乾燥する季節になると余計にアカギレとかができて手を濡らすのが苦になる。

 

それに、バイトに行くのに原付に乗っていくわけだが、もうパーカー着ただけでは耐えられない。ついにダウンジャケットを出して着こんで乗り出した。

 

ついこの間まで半袖シャツで夜だろうと平気で乗れたのに、とにかく風が冷たい。

さっさとルークスの名義変更して自分の車にしてあれで通勤したいところだ。

 

とはいえ、結構バイクに乗るのは好きな方だから、コスパ的にもこれからも愛用していくつもりだが、2年半前に中古で買った原付もついに納車から走行距離1万キロを突破した。

 

購入時、オドメーターは7979kmで、4桁しか表示されない(とはいえ100m単位も表示するので実際には5桁?)ので、それが一周してまた7979kmに戻ったわけだ。

 

普段からもちょいちょい乗ることはあるが、5km圏内の移動しかしないので、主に往復24kmもあるバイト先と自宅との移動がほとんどである。

 

今年と去年は武漢肺炎(又の名を中華肺炎、支那肺炎、中国の人工生物兵器、あるいはCOVID-19、新型コロナウイルス)の影響から店が休業している期間が長かったためそこまで乗っていなかったが、今月に入り緊急事態宣言が解除されたため再び乗る距離も増えた。おそらく2週間で200kmほど。

 

2年半で1万キロが原付にして見れば多いのか普通なのかは知らないが、かなりダメージも大きいだろう。

 

もういつだか忘れたが、納車後一度タイヤ交換をしたのだが、先日また前後のタイヤを交換してきた。

 

走行距離の延び方も早いと、オイル交換のペースも早まるので、なかなか金がかかるもんだ。

 

そして、行きつけのバイク屋に、ついに!念願のサイドスタンドを注文してもらうことにした。

 

いつもセンタースタンドをよいしょと上げるのもめんどくさいし、見た目的にもサイドスタンドの方がかっこいいので、とても楽しみだ。

 

実は自分が乗っている原付は、サイドスタンドを装着するのに、カウルの一部を切断しないと干渉するので、自分だけではどうにもできなさそう(というかグラインダーとか道具揃えたり自分でやるのがめんどい)なので、ずっと付けたかったがなかなか重い腰が上がらず、ようやく、といったところだ。

 

タイヤも新品にして、サイドスタンドもつけて、ますます愛着が沸きそうだ。

 

これまではいつ捨てるか分からんと思って自賠責保険は1年ずつしか入ってこなかったが、来年からも多分乗るだろうから、次の更新の時は5年とか思い切って入っちゃおうかなと思っている。