変な夢

わりと自分は寝ているとき夢を見る方だし、見た夢を起きてからもはっきりと覚えていることが多い。

 

夢なんて自分しか映像として見れないし、それを他人に話しても相手にとっては面白くもないだろと言われるのが常だが、自分しか体験し得ないからこそ人と共有したくなるものである。

 

今朝は朝の6時に一旦目が覚めた後、二度寝したので、二部構成で夢を見たのだが、なかなか奇妙な夢であった。

 

第一部

・おじいちゃんとおばあちゃんが、80歳を超えて熟年離婚。そしてその後おじいちゃんが死んだという知らせが入る夢。

・バイト先の子に自分の持っているAir Pods Proを奪われ、それを奪還すべく原付で追い回す夢。

・バイト先の店長にまかないとして、ひつまぶし弁当(駅弁みたいなやつ)をもらって喜んだが、目を覚ます前からこれは夢だから実際にはもらってないんだと落胆する夢。

・友達2人が通話しているのだが、なぜかその会話を自分が聞けている状態にある(通話の中に自分が潜入して盗聴しているか、本当は3人で通話を繋いでいるが自分だけ相手にされていない状況)。

 

第二部

 

・バイト先に前いた先輩から預かっている車(日産ルークス)が自宅にあるが、それとは別にもう一台軽自動車(たぶんワゴンR)を父親が持ってきた。

・そのワゴンRのナンバーは、ルークスのナンバーと同じ数字だが、分類番号が530だったので普通車登録という謎。しかも希望ナンバーだからわざわざルークスのナンバーに合わせているのだろう。あとオリンピック記念ナンバーだった。

・そのワゴンRを、知らないおばさんが運転し、自分が助手席に同乗していたが、暴走して自宅近くのT字路でプリウスと衝突。

ワゴンRが損壊したので、ルークスで出かけようとすると、父親が「それで埼玉まで遠出するなら車体の強度に不安があるからトリミングしなさい!」と言ってワゴンRからメンバーを移植するよう怒っていた(トリミングって何だよって思うし、なんでメンバー交換するのか分からないし、そもそも目的地は埼玉じゃなくて東海大病院だし)。

・そのルークスをいざ運転しようとすると、ブレーキが全く効かないし、サイドブレーキも効かない。

 

てな感じでこれだけの内容をしっかりと覚えているのだが、ワゴンRの暴走と、ルークスのブレーキ故障というところから言えるのは、自分が夢の中で車を運転すると、もっぱらブレーキが効かないということが起こりうる。

 

数年前から、だから免許を取得する前から車を運転する夢は何度も見てきたが、まともにブレーキが効いたことがある方が少ない。

実を言うと、昨日もスバルレガシィを運転する夢を見たが、そのときはしっかりとブレーキは作動していた(でもオートマなのになぜかクラッチがあるという不思議な点はあったが)。

 

しかし、大体親が所有している、あるいは所有していた車を運転する夢を見るときは、まったくブレーキが効かなくて焦るという場面が常にあった。しかも、低速域(クリープだけで進んでいる状態)であってもブレーキが効かず、バックするときにリアバンパーを当ててしまうのが全てにおいて共通するポイントだった。

しかも今日のルークスの夢もまさにそれで、バックするとブレーキが効かなくて結局リアバンパーとドアを凹ましてしまった。

 

おそらく、人から車を借りるときの不安が夢に現れているのだろう。自分の車を所有している夢を見るときはそんなことなかったと思う(多分昨日のレガシィも自分の車だったのか)。

 

自分の考えていること、自分の将来を夢が暗示しているというが、ラーメン屋で食券機を目の前に深く悩む夢や、駅前で大きなマンションが爆発し瓦礫の下敷きになる夢など不思議な夢を見た後、夢占いで調べると、おおよそ自分のそのときの心理状況と一致することが多かった。

 

夢を見やすいというのも自分のひとつの特性だと思っているが、ここまで自分の心理状況が夢に反映されると、そんなに自分は悩みが多く疲れているのかと思わされたりもする。