酒を飲みすぎてしまう

成人してから家でも外でも酒を飲む機会が多いに増えた。

そして昨今のコロナ禍だと尚更家で飲むことがもっぱらだが、外で飲むよりかなり安上がりなので、それなりの量をガブガブ飲んでしまいがちだ。

 

居酒屋でアルバイトをしている身なので、飲食店が提供する酒なんて結構粗末なもんっていうのを知ってしまっている。

ハイボールひとつにしても、よくあるハイボールジョッキでも氷を抜いてしまえば量なんてそんなにない。それなのに300円とか400円とか取られるのだから、あほくさい。

僕は角ハイボールの500ml缶、しかも9%の濃いめが好きなのだが、コンビニで買っても280円ほど。普通に居酒屋で角ハイを頼むよりかなりコスパが良い。なんたって量も多いし、濃いめだからね。

 

だから今日は酒飲みてえなあってなると、角ハイ500ml濃いめを2本ほど買ってその日のうちに飲み干しちゃうのだが、よくよく考えてみたら恐ろしい量のアルコールを一気に摂取することになる。

 

やはりそんな量のアルコールをガブガブ飲むとなると、必ずと言っていいほど次の日に響く。そこまでひどい二日酔いにはならないが、起きた時に体がだるいとか、若干頭がフラフラするとか、そのせいで色々と予定が狂ったりしたことも。

 

ハイボール缶を飲み出す前は、芋焼酎(だいたい霧島系)をボトルとか紙パックで買ってきて、それも1日にロックで何杯も飲んでいた。

 

なぜか酒に頼らないとやっていけない、若干アル中になりかけていた。

それもこれも日々のストレスとか、安定しない精神状態が原因なのだが、どうやら長生きはできないだろうなあと悟り始めている。

 

別に長生きしたいとは思わないが、人間としてダメになりそうなので、どうにかして治していきたいところだ。