車が欲しい

先日この日記でも書いた通り、僕は今自動車学校に通い、免許取得を目指している。

 

svt-99.hatenadiary.org

 

時代に反して「男ならMTだろ!」と古臭い考えでマニュアル免許の取得をしているのだが、実際免許を取ってからマニュアル車を運転することなんてそうそうないだろう。

 

レンタカーでもほとんどAT車しか用意されていないし、友達でもMT車に乗っている人もあまりいない(身近にいるけど)。

 

なにより、自分がMT車を買うことなんてまずありえないのだ。

 

僕は、「クルマを買う=快適な移動手段の獲得」と思っており、そこに楽しさを重視できるほど余裕がないのである(すなわち金がないので買えそうな車の選択肢が少ない)。

 

MT車はやはりスポーツカーのイメージがあり、そういう金喰い虫みたいな化け物は維持するのも大変だし、何より車両本体価格が高い。スポーツカーはやはり一部の需要が高いからだ。

 

そもそも僕はスポーツカーを買うという思考がなく、もっと実用的な車の中にちょっとした面白さが欲しいのである。

 

それに何よりMT車のめんどくささというのを教習所で既に知ってしまったがゆえに、AT車こそ快適に移動できるもんだろうという思考が染み付いてしまった。あのクソめんどくさい乗り物を操作してる中、上り坂で渋滞にでもハマってしまったらと考えると、恐ろしくて夜も眠れない。

 

そう考えると、やはりAT車で、使い勝手のよさそうなかっこいい車がよろしい。

 

そうなるとおのずと選択肢も広まるが、逆に何がふさわしいのか。

 

とりあえず軽自動車は嫌である。なんかダサいし、パワーもないので余裕もなく、原付よりかだいぶ快適な移動手段であるのは間違いないが、高速道路などではそうもいかなそうだ。車を買ってやりたいこと、それは長距離の移動である。

 

やはり、そういったストレスのない加速性能と余裕を持ったクルマであれば、2リッタークラスがよいであろう。

 

ふと思いついたのが、マツダの2代目アクセラスポーツだ。

 

うちの教習所は、現在はタイで生産されているトランク付きの激ダサフォルムのマツダ・デミオを教習車として導入しているが、その前は2代目のアクセラだった。

 

あれならデザインもそこそこかっこいいし、2リッターエンジンを搭載しており、サイズ的にもちょうどいいクラスのモデルである。

 

中古車も、40万円程度で売られている個体も多く、まあ頑張って貯金すれば買えなくもないかなぁといった次第だ。

 

とりあえずバイトを探して金を貯めよう。

 

その前に無事教習所を卒業して免許を取得する必要があるが。