ペーパードライバー

普通免許を取得してから1週間が経った。

教習所を卒業して以来、一度もクルマのハンドルを握っていない。

 

実を言うと、家にクルマがないのだ。

 

父親が一応BMWという立派なドイツ生まれの高級車を所有しているが、今は仕事の都合上同居していないので、自分がそれを運転できる環境でない。

母親は20年近くペーパーで、クルマも所有していなければ、父親が赴任先へクルマを持って行ったきり、家族でクルマに乗るなんてことは一切ない。

 

もちろん自分も学生の身分でなおかつコロナ禍でバイトもできずお金もほとんどない生活なので、クルマを買うことも維持することもできるわけがない。

 

ということで、クルマを運転したいなと思うなら、もうレンタカーでも借りるくらいしか手段がないのだが、どうもレンタカー屋までもが初心者にはあまりクルマを貸したがらないらしい。

 

ニッポンレンタカーは、初心者にクルマを貸す場合、3年以上の運転経験のある人が同乗する必要があるらしい。いや、仮免許の練習かよ。

トヨタレンタカーは初心者でも無条件で貸してくれるが、生憎何故か近くの営業所は7月いっぱい休業だそうだ。何があったかは知らないが、残念。

 

隣の市まで行ってオリックスレンタカーで借りれば、普通に貸してくれそうだが、わざわざ行くのもなんだかなぁって感じ。行こうと思えば原付で行けるけども。

 

そんなこんなで、普通免許を取ったことで、無免許からペーパードライバーになっただけだった。結局クルマを運転しないことには変わりない。

免許を取った瞬間から僕の人生が大きく変わるかと言えばそうでもない。

 

早く自分のクルマを手に入れるのが一番いいのだろうが、今の環境では無理がある。

 

結局、クルマ好きだけどクルマとは無縁の人生なのかぁとすら悲観してしまう始末である。